Bassin' Episode

Black Bass Fishing カタイのでデカイの釣りたい!

チェンジアップ!DAIWA SV SPOOL 103


ダイワ“スティーズ103H”のスプールを話題?のSVスプール103(深溝)にチェンジ。


f:id:junebugffff00:20160209160728j:image

 

 
f:id:junebugffff00:20160209161322j:image
●自重(重量)はベアリング込みで11g
103のノーマルの純正スプールは14gなので、だいぶ軽いです。ラインキャパシティはノーマルと同じくナイロン14lb-90m
 
 
 
 
 
 
f:id:junebugffff00:20160209160751j:image
 
 

f:id:junebugffff00:20160209160809j:image
 
 

f:id:junebugffff00:20160209162800j:image
 
 

f:id:junebugffff00:20160209160824j:image
⇧この辺りのルアーを投げる予定。
(左からTiny Blitz,Speed Trap,Level Vib,D-Square Crank)
 
ラインを少なめに巻けば4gくらいから投げれて、ビッグベイトもOK!?な強度らしい。
 
*スモールルアー(6g以下)メインなら105(浅溝タイプ)の方が良いかと思います。
 
 
 
 
 
 ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎
 

◼︎ IMPRESSION

 キャストフィーリングはノーマルスプールとは全く別物でした。3/16oz(6g)クラスのルアーが多少の向かい風でもバックラッシュする事なく、まっすぐ飛んでいきます! また、ピッチングでもフンワリすることなく低弾道でキャスト出来ました。しかも着水時にもピタッとスプールが止まります。ジブンはブレーキは弱めが基本セッティングなので、さすがにノー・サミングする勇気はありませんが、、
がっ!
飛距離は出ません。
それがこのスプールの特性なんでしょうが、スプールの自重も軽く慣性力も弱いので、後半の伸びが無いんですね。それとダイワの製品ページに"軽いルアーを投げる時は、巻き量を少なめにするとグーッ!"的なことが書いてあったので少なめにしてたのも原因の一つですね〜。
ジブンはあまり5g以下のルアーは出撃させないので、次回はラインをフル巻きしてみようと思います。それでも、難なく投げれると思われます。
 
追記
ラインフル巻きで投げてきました。やはり飛距離はやや伸びました! 

 

 
まとめ
とにかくポテンシャルがスゴイスプールです! 実に素晴らしい。ノーマルの103スプールでも十分だし飛距離は出るけど、ボートの場合は不安定でキャストをテンポ良く繰り返すので、向かい風でもバックラッシュしにくいので、悪条件の場合はむしろ飛距離が出ます。なのでスプールは非常に便利だし楽です。
それにワンタックルのルアー幅がひろがりますね。
 
どちらかというとブレーキは強めの部類になるので、ブレーキセッティングはノーマルより弱めになります。ブレーキは初速は弱めで中~後半にかけてやや強めにかかる感じなのでショートディスタンスでハイテンポにピンポイントキャストしていく場合にスーパー最高です!
3/16oz~3/8oz(6g~10g)前後のクラスのルアーをメイン使用なら103が良いでしょう。浅溝タイプ(105)だとより飛距離は下がるだろうから、いざ遠投したい時にモヤモヤする事になりそうです。
 
ベイトフィネスはやらないのでわかりませんが、7g(1/4oz)以下のプラグを使用なら下の写真くらいか、少なめ巻きで103で使用出来ると思います。
 
 
 
 
 f:id:junebugffff00:20161029050343j:image
ライン量を少し少なくし過ぎました。フロロラインということも飛距離が伸びない原因だと思いますが、フルに巻いても全く問題なしでした。
(追記:2016.10)
(追記改訂:2016.11)
 
 
 
 
 
 
 
*DAIWA HP

 

 

 

 

○ 参考価格&スペック

  *Amazon

ダイワ(Daiwa) STEEZ SV 103スプール

ダイワ(Daiwa) STEEZ SV 103スプール