Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

チェンジアップ!DAIWA SV SPOOL 103


ダイワ“スティーズ103H”のスプールを話題のSVスプール103(深溝)にチェンジ。

f:id:junebugffff00:20160209160728j:image

 

f:id:junebugffff00:20160209161322j:image
●自重(重量)は約11g
103のノーマルの純正スプールは14gなので、だいぶ軽いです。ラインキャパシティはノーマルと同じくナイロン14lb-90m
 
 
 
f:id:junebugffff00:20160209160751j:image
f:id:junebugffff00:20160209160809j:image
f:id:junebugffff00:20160209162800j:image
 

f:id:junebugffff00:20171223002831j:image

⇧この辺りのルアーを投げる予定。
(左からTiny Blitz,Speed Trap,Level Vib,D-Square Crank)
 
SV103は4gくらいから投げられて、ビッグベイトもOK!?な強度もあるらしい。
 ※スモールルアー(6g以下)メインなら絶対にSV105(浅溝タイプ)の方が良いです。
 
 
 
 ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎  

◼︎ IMPRESSION

 キャストフィーリングは立ち上がり早い! 3/16oz(6g)クラスのルアーが多少の向かい風でもバックラッシュする事なく、まっすぐ飛んでいきます! また、ピッチングでもフンワリすることなく低弾道でキャスト出来ました。しかも着水時にもピタッとスプールが止まります。ジブンはブレーキは弱めが基本セッティングなので、さすがにノー・サミングする勇気はありませんが、、
ノーマルスプールとの違いを容易に感じることができました。
 
がっ!
 
飛距離は出ません。
それがこのスプールの特性なんでしょうが、スプールの自重も軽く慣性力も弱いので、後半の伸びが無いんですね(ブレーキ力は関係なく)。後半の失速が顕著です。
 
それとダイワの製品ページに"軽いルアーを投げる時は、巻き量を少なめにするとグーッ!"的なことが書いてあったので少なめにしてたのも原因の一つですね〜。
ジブンはあまり5g以下のルアーは出撃させないので、次回はラインをフル巻きしてみようと思います。それでも、難なく投げれると思われます。
 
追記
ラインフル巻きで投げてきました。やはり飛距離はやや伸びました! ただしノーマル(SVでない103)には少し及ばない感じです。

 

 

まとめ

とにかくポテンシャルがスゴイスプールです! 実に素晴らしい。ノーマルの103スプールでも十分だし飛距離は出るけど、ボートの場合は不安定でキャストをテンポ良く繰り返すので、向かい風でもバックラッシュしにくいので、悪条件の場合はむしろ飛距離が出ます。なのでスプールは非常に便利だし楽です。
それにワンタックルのルアー幅がひろがりますね。
ベイトフィネスや4g以下のスモールルアーラインを少なく巻けば(ハーフ)良いみたいですが、ベイトフィネスメインなら浅溝のSV105の方が良いでしょうね。  
 
どちらかというとブレーキの効き具合は強めの部類になるので、ブレーキセッティングはノーマルより弱めになります。ブレーキは初速は弱めで中~後半にかけてやや強めにかかる感じなのでショートディスタンスでハイテンポにピンポイントキャストしていく場合に最高です!
3/16oz~3/8oz(6g~10g)前後のクラスのルアーをメイン使用ならSV103が良いでしょう。浅溝タイプ(SV105)だとより飛距離は下がるだろうから、いざ遠投したい時モヤモヤする事になりそうです。
 
 
 
(追記)

レビュー

約1年間いろいろなルアーを投げこんできましたので、その感想です。

 

弱いブレーキでもオーバーランし難く、また強めのブレーキでも立ち上がりが良いので本当にバックラし難い!
強風時の時などでも飛距離が出し易くて特に助かる。
  • 5g程度の軽いルアーをマジ扱い易い!

チビアダーやドライブスティック3.5のノーシンカー+1番オフセットフック(約4.5g)
をラインフル巻きでピッチングで浮き上がること無く低弾道でスコンっと余裕でキャスト出来ます!

  • 扱えるルアーの守備範囲が広い

ロッドにもよるが、軽いルアー~ビッグベイトまで投げれるのでタックルが減らせる!

  • 遠投の飛距離はやっぱイマイチだが軽めのルアーはより飛ぶかも

自重が軽いので慣性が弱いので飛距離はそこまで飛ばないが充分の範囲。

ただ、向かい風の時などに1/4oz(7g)前後の軽いルアーはむしろ飛ぶ。

 

 

て、感じですかね。

スプール自重が軽いのでどうしても飛距離には欠けるところがあるが、その分バックラし難かったり、軽いルアーを投げやすかったりと、メリットの方が大きいと思います。
実にスバラシイ☆
 
 
 
f:id:junebugffff00:20161029050343j:image
●SV103 スペック
f:id:junebugffff00:20171127121251j:image
STEEZ対応のG1ジュラルミン製SVスプール
■STEEZ、TD-Z(Φ34)に対応するG1ジュラルミン製SVスプール。
■スプールを装着するだけで、軽量リグ~重量ルアーまで快適に使用できるSV仕様にすることが可能。
■標準的ルアーのキャスティングではほぼ同じフィーリングだが、フィネス対応力では105の方が勝る。
■103:太めのラインも多く入るので一番出番が多いアイテム。カラーはオレンジ。
■105:103より細めのライン、軽めのルアー・リグをメインに使用する時にチョイス。カラーはオレンジ・レッド・パープル。
■より軽量リグを扱いやすくするためには、どちらのスプールもハーフライン以下に巻糸量を抑えると効果的。

※SLPのパワーマグブレーキチューンに換装済みのSTEEZについて
本製品はノーマルマグネットの設定で充分に性能が出るように開発されております。 パワーマグブレーキチューンと併用すると、マグダイヤル数目盛り分さらに強いブレーキが掛かりますが、使用は可能です。
 
 
 
 
 

 

 

 

○ 参考価格&スペック

  *Amazon

ダイワ(Daiwa) STEEZ SV 103スプール

ダイワ(Daiwa) STEEZ SV 103スプール

 

 

 (追記:2016.10)
(追記改訂:2016.11)
(追記改訂:2017.12)