Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

TALEX:偏光グラス/ローライトスペシャル

f:id:junebugffff00:20170112032509j:image

 

プロローグ

バスフィッシングにはかかせない偏光サングラスを新調しました。

ジブンはボートフィッシングがメインなのですが、シャローの地形やストラクチャーを見る為、また、水中が見えないと河口湖などの岩盤フィールドだと座礁したりと大変危険です。それにベイトフィッシュも見やすくなるし、たまにバスも見えるw 必須アイテムです。

 

今まではグレー系の濃いめのを使っていてド日中は問題なく使えるのですが、朝夕または日陰だと暗すぎる為、朝夕&ローライト時用を新調することに至りました。

 

色々調べて探して、やはりフィッシングサングラスでスタンダードな″TALEX″が良いかなと思い、たどり着いたのがメガネ専門店 - 和真(ワシン)というメガネ屋さん。ここはタレックスの直営店でいわゆるデキアイの一般の眼鏡からオークリータレックスの取り扱いはモチロン、フレームから選んだり、持ち込みでオリジナルのタレックスサングラスも創ることが出来ます(フレームが切れているタイプは不可)。

f:id:junebugffff00:20170112025107j:image

↑WASHIN 

まず気になっていたオークリーから新発売のプリズムシリーズの″PRIZM Shallow Water″をCheck!  しかし、これなんと偏光ではないんですね!(最近偏光も発売されました。) オークリーの宣伝を見ると、水中が見やすい感じであたかも偏光レンズな印象を受けるのだが、ただコントラストを高めるだけの様です。

偏光のテスト装置で確認すると全く見えない!これただのサングラスです。店員さんが教えてくれなかったら危うかったです。(某大手釣具店では教えてくれなかった)

 

 

作成開始

てことでタレックスに絞りフレームとレンズ選びです。

①フレーム選び

決め打ちでフレーム選ぶならサングラスのド定番″Ray-Ban ウェイファーラー″と思ってたのですが、レンズは大きくて良いがカーブ(顔を覆う曲がり)が弱く隙間から光が入り過ぎるかなーってことで早くも却下!

だったらオークリーで釣り用NO.1人気らしい″PIT BULL″などスポーティー系はと見てみたのですが、、、デザイン的にしっくりこない。それにあまりにフィットするとレンズが曇り易くなるしで却下。(因みにレンズのカーブが強すぎるものはプラス料金が掛かる様です。)

で、探しているとオークリーの″HOLBROOK″がえウェリントンタイプのシルエットで且つ、カーブもそこそこ!軽くてフィット感もグーッ!ってことでこれに決定。

 

②レンズ選び

肝腎のレンズ選びです。今回はローライト用と決めていたのと極力ナチュラルに見たいので、色味が強いのは除外すると、レンズは″トゥルービュー スポーツ″か″イーズグリーン″の二択です。

ちなみに薄い色のレンズだと偏光度が下がります。

 

違いはというとトゥルービュースポーツはスタンダードな色変化しないグレー系の明るめでドピーカンを除く日中~朝夕ローライト時に幅広く使える定番のタイプで、イーズグリーンはよりローライト用で色変化は少し黄緑がかるが、ウィードやグリーン系の水ではナチュラルに発色してくれます。それとダークトーンに色を付けてくれるので、岩のデコボコの陰影が少し見やすくなります。ということでイーズグリーンに決定です。

 f:id:junebugffff00:20170112025222j:image

 ●イーズグリーン

f:id:junebugffff00:20170605221623j:image

 

 

ミラーコート

主に目が透けるのを防止してくれます。イーズグリーンは特に薄いので、パッチリ目が見えるんですね... 

また反射抑えるコートを表裏両面やると更に丸見えに!当然その方が見やすくはなりますが。

 

ミラーコートシルバーブルーゴールドの三種類から選べるのですが、これによって全てにおいて可視光線透過率がほんの僅か下がります(暗くなる)。そしてシルバー以外、若干色味が変化します。

 

ミラーコートによる色調変化

色が混ざるのではなく、ミラーの色をカットするイメージみたいです。

  • シルバー:色調変化なし
  • ブルー:青みをカットして少し黄みがかります。
  • ゴールド:黄色みをカットして少し青みがかります。

 

イーズグリーンと合わす場合、ブルーだと、黄緑色が強くなってきます。そしてゴールドだと、黄みが少し薄れ青みが増します。するとなんてことでしょう!少しナチュラよりになるんですね。

これによってダークトーンのコントラストは少し弱まるのですが、トゥルービュースポーツよりは明るく且つ、色が付いたナチュラルカラーになります!ただ、ミラーコートするとどうしてもレンズ内側の光りのチラツキ問題はあるので、ミラーじゃないただの色プラス方法を編み出してくれると嬉しい!!

 

注意点としてミラーコートにすると日射しが強い時にキャップを被らないと裏面にまあまあ反射光がチラつきます特にゴールドはそれが顕著だとか。TALEXの場合、裏面にマルチコートという反射防止コーティングがされているので多少マシかと思われますが陽射しの強い時は使用を避けるかカーブの強いもの、もしくはシルバーミラーが無難かと思います。

ジブンはローライト(朝夕・曇天)時用と割り切っているので、そんなに問題は感じませんでした。

 

 

完成! イーズグリーン×ゴールドミラー

f:id:junebugffff00:20170112022443j:imagef:id:junebugffff00:20170112022454j:imagef:id:junebugffff00:20170112022500j:image

フレーム:OAKLEY/HOLBROOK  レンズ:TALEX /EASE GREEN + GOLD MIRROR 

 

 

使用感

●ステイン~クリアウォーター

 f:id:junebugffff00:20170112021403j:imagef:id:junebugffff00:20170112021410j:image

上:ナシ 下:偏光レンズ


f:id:junebugffff00:20170115212152j:image
f:id:junebugffff00:20170115212159j:image

レンズの色が薄めなのでそこまで偏光効果は強くは無いが、しっかり効果が分かる。

 

f:id:junebugffff00:20170219002805j:imagef:id:junebugffff00:20170219002821j:image 

f:id:junebugffff00:20170112021449j:image

景色をカラーリングしてくれるので、明るく感じ、ローライト時のクリアウォーターでは特に助かる。

 

 

まとめ

視界を明るくしてくれてとても見やすいです。ただ、日中だと偏光効果はやや物足りなさを感じました。それと日中の陽射しの眩しさは緩和してくるのですが、少し明るさ(黄色っぽい)が逆に気になる感があります。なのでジブン的には日中は″トゥルービュー・スポーツ″などの色変化のあまり無い黒系のレンズが良いと思います。

オークリーのフレーム(ホルブルック)はカーブがいい感じでフィット感もアリ、隙間からの入射も割と少な目です。それと、マットでザラついた質感なので汗のベタつき感が無く、サラッとした掛け心地で◎

 

偏光サングラスはガラス素材が透過率が高くキズが付きにくく熱にも強い(タレックスはプラなので熱に弱いみたい)ということらしいのですが、値段が高くフレームも選べないと思われますので、フレームも選べ、軽くて性能もとても良いTALEXレンズは気に入りました。

ちなみにオークリーはポリカーボネート製で透明度はプラより多少劣るみたいです。

 

 

 

最後に

選ぶのになんだかんだ1時間くらい掛かってしまいましたが、和真のスタッフの方が、最後まで懇切丁寧に説明して下さったので、本当に助かりました☆ おかげで失敗しないで作れました。

 

以上になります。

ちなみに、オーダーから仕上がるまで数日~約2週間くらいかかりますので余裕をもっての作成が良いかも!です。

 

 f:id:junebugffff00:20170112202351j:image

 

 ●リンク

TALEX BASS FISHING - LENS COLOR GUIDE | 釣り・フィッシング | 偏光レンズ・偏光サングラスのTALEX(タレックス)

OAKLEY HOLBROOK

 

 

 ●同タイプ/マットフレーム

 

 

(オークリー)OAKLEY Holbrook OO9102-51  Matte Black w/Ruby Iridium Polarized Free

(オークリー)OAKLEY Holbrook OO9102-51 Matte Black w/Ruby Iridium Polarized Free

 
(オークリー)OAKLEY Holbrook OO9244-07  Matte Black Ink w/Emerald Iridium FREE

(オークリー)OAKLEY Holbrook OO9244-07 Matte Black Ink w/Emerald Iridium FREE

 

 ↑:偏光レンズ :偏光ナシ

 

 

偏光レンズ

 

 

PIT BULL

釣りサン人気No.1のピットブル。カーブが強いので脇から光が入り難い。

 

 

 

メガネストラップ
f:id:junebugffff00:20170610151638j:image

せっかく作った高額な大切な愛するサングラスを水落しないように、ストラップ(リテーナー)を着けておくことを強くオススメします。

 

フローティング・タイプ