Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

スピナーベイト スナップ使用用ゴム

f:id:junebugffff00:20170502223826j:image

※内容変更しました

スピナーベイトをスナップで使用すると時にするズレ対策法です。

 

やり方は簡単☆ 浮き釣り用のウキ止めゴムを使います。使用するのは泡づけ本舗のシリコンチューブ

f:id:junebugffff00:20170502224930j:image

ほどよく伸縮性があるのと半透明なので目立ちにくいのがよいです。

これを適当にカットしてハメるだけ! 

f:id:junebugffff00:20170502225009j:image

これでズレ防止とワイヤーの伸び防止効果も多少あるかと思います。それとなるべく端までくるようにしスナップのアソビをなくすようにして根掛かり動き抑制効果をねらってます。

注意点として素材が柔らかいのでスナップを雑に通すと切れてしまう事があるので、キツキツではなく少し余裕のある径のタイプが良いです。

 

デメリット

スピナーベイトの軸を回転出来なくなるのでラインが軸に巻きついてしまう事があります。なのでギリまでシリコンゴムを被せた方が良いです。

それとバスを抜くとワイヤーが伸びポロっと外れることもあります。

 

まとめ

こんなこと書きましたがジブンはスピナーベイトはライン直結がベストだと思っています。

ただ、釣り場で面倒くさいときもあり、糸ズレ効果もあるのでしていますが、特に必須チューンではないと思いますw

 

 

f:id:junebugffff00:20170502225921j:image

f:id:junebugffff00:20170502225930j:image

f:id:junebugffff00:20170502225934j:image

 

 

 

f:id:junebugffff00:20170502230409j:image

ジブンは内径1.5mmのタイプを使用