Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

バッテリーチャージャー/ディープウェル

SMART CHARGER / DEEP WELL
f:id:junebugffff00:20170716230427j:image

ボイジャー ディープサイクルバッテリー用の充電器

  • 最大15A充電
  • 短絡検知機能
  • 過充電防止機能
  • 逆接続防止機能
  • 維持充電機能付き
  • 6A/10A/15A 切り替え
  • スイッチング方式
  • マイクロプロセッサー搭載
  • 充電中の電流/電圧表示
  • 自動回復充電
  • ソフトスタート機能
  • コードをコンパクトに収納

 

製品ページ/岡田商事

 

 

●使用感レビュー

ボートユーザーには必須のボイジャーディープサイクルバッテリーのチャージャー。ボイジャーバッテリー正規取扱の岡田商事のバッテリーチャージャーということで安心・信頼は折り紙付き!?ということで購入しました。

 

■チャージ機能

ディープサイクルバッテリーは弱い電力で充電するのが基本原則です。理由は長持ちするらしいのです。それと急速充電は御法度みたいです!

このスマートチャージャーは充電アンペア数を6A.10A.15Aと、3段階から選べるのですが、当初ジブンは当然一番弱い6Vで大事にチャージしていたのですが、実際使用してみるとなんかバッテリー容量の減りが早い気がしていました。

当然表示は緑になっていたのですが。それで10Aで充電したところバッチリ充電出来ました。どうやら電圧の関係で最低でも10Aないとバッテリーに入っていかないらしいです。

 

15A程度ではバッテリーはいたまないらしいので(急速充電はだいたい20Aくらいかららしい)今は10Aで充電していますが、全く問題なく使えています。

以前使っていたのは8Aのチャージャーでしたが、それよりやっぱり釣行時 長持ちすると感じます。ていうか満充電されて無かったんですねw

 

あとバッテリーは最後に弱い電力にしないと満充電出来ないようなのですが、それもちゃんと自動で調整しているらしいです。(岡田商事の営業マン談)

 

■メンテナンス機能

純正チャージャーに付いている機能で憧れのメンテナンス機能!w

バッテリーの電極板にこびりつく。そう!サルフェーションを除去してくれる機能が魅力ですよね。だってバッテリーが長持ちするし性能も維持してくれるのだから。

安心して下さい。ちゃんとこのチャージャーにも付いております! 純正チャージャーみたいな別にコマンドがあるのではなく、毎回、充電時や満充電時にやってくれるみたいです。効果の差や程度は分かりませんがジブン的には充分満足かなと。

 

■まとめ

やはり純正のものより安いのが良いですね。(当時は安かったが、現在の価格変動による)それに非常に軽いです。

機能面は満充電されたらオートストップするし、既に10回以上使用していますが、全く問題なく使えていますので満足しています。

 


f:id:junebugffff00:20170716230452j:image

充電方法

クリップを+─のバッテリー端子にかましてからONのボタンを押し、アンペアのボタンを押すとアンペア数が切り替わるので、お好きなアンペア数にするだけ。

後は充電完了すれば自動でストップ(メンテナンスモード)します。

 

f:id:junebugffff00:20170716230501j:image
f:id:junebugffff00:20170716230517j:image
f:id:junebugffff00:20170716230541j:image
f:id:junebugffff00:20170716230553j:image

 

 

 

 

 

 ※比較

ボイジャー純正チャージャー

 

ACDelco(エーシーデルコ) 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-0002

ACDelco(エーシーデルコ) 全自動バッテリー充電器 12V専用 AD-0002

 

 

 

バス釣り,バスフィッシング,釣り道具,ブラックバス,釣り具,タックル,情報,インプレ,感想,おすすめ,キャンプ,用品,