Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

ハラハラドキドキ ガクブルNewスライドスイマー145ss フローティング化に挑戦!

 ●New SLIDE SWIMMER 145ss / Floating tune

#MISSION
命がけでプラスチックボディーに挑むw
f:id:junebugffff00:20180328205424j:image

オリジナルはスローシンキングなのですが、これをフローティングにすべくウェイトを外してみたいと思います。

前までは発泡素材だったので楽勝のお決まりチューンだったのですが、新しく2018モデルからインジェクションのプラボディに変更されたので少し困難になりました。

 

 

  1. ソフトシェルを脱がすべし!

水に浸しフックアイを丁寧に少しほじってから脱がしていく。

フックアイでシェルが裂けないように丁寧に浮かして交わしてから脱がしていくのがポイント。

f:id:junebugffff00:20180328205453j:image

このラージマウスというカラーはシールではなくちゃんと塗装なのでよく透ける☆
f:id:junebugffff00:20180328205501j:image

SSオリジナルウエイトは前:6.5g 後:5.5g


f:id:junebugffff00:20180328205516j:image

  2.ウエイトをもぎ取るべし!

これがものすごく大変! ウエイトホールビチビチにしっかり固着してあるので、とにかく取れない!

しかも前タイプは発泡素材だったのでグリグリ出来たけど、ニュータイプはプラスチックボディなので穴開けたら一発アウト!!

まあ最悪穴開けたらエポキシ樹脂やボンディック等で補修する覚悟で挑みました。

 

f:id:junebugffff00:20180328205530j:image

ピンバイスのドリルで慎重且つ大胆に且つ慎重にほじることおよそ30分! なんとかやっつけることが出来た( ̄。 ̄;)

これはしんどい。途中、襲いかかる後悔と戦いながらどうにかこうにか打ち勝つことができました。


f:id:junebugffff00:20180328205546j:image
  3.ウエイト調整すべし!
後ろのウエイトのみだと少し浮き過ぎ感があったので、とりあえず余っていたサイレントキラーJrかなんかのウエイト2gをかまして完了。


完成
f:id:junebugffff00:20180328212459j:image

なんとかこんとかできました。

 

 ●レビュー


f:id:junebugffff00:20180402202718j:image

浮かしてみるととりあえずちゃんとS字かいて泳ぎました。少し浮力が強く感じたので板オモリを1g程度足してみたバージョンです。(2gでも問題なし)

とりあえず成功ということでホッとしました☆

 

 

あとがき

本当はもう少し待てばデプスからオリジナルでフローティングモデルが出ると思うのだけど(というかサイレントキラー145のリップ外しチューンになると思う)、まだ145ssは2017年の年末に発売されたばかりで、しかもまだ初回カラーの6色しか出てない状況。サイレントキラー145は間もなく出そうなので、待っても良かったのだけど待ちきれなかったのです。

それとまあ前タイプでも良かったのですが、やっぱフローティングならプラボディーの透け感が良いなと思ったのも理由の一つです。

 

 

 Fin