Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

BB ハンドルノブキットS (SUS) / SLP WORKS

■ZILLION TW HDのハンドルノブボールベアリングを追加チューン
f:id:junebugffff00:20180408212232j:image

ジリオンTWHDは10ボールベアリング仕様でノーマルジリオンTWにウォームシャフト部に2個追加されているのですが、やはりノブには1個ずつしか入っていません。

なのでダイワ純正SLPワークスのベアリング(ハンドルノブS 約¥1500)を追加してみます。

 

f:id:junebugffff00:20180408212308j:image

・淡水専用タイプBB

ジブンはバス釣りメイン使用なので安い淡水専用タイプにしました。海釣りの方はソルト対応タイプのCRBBもあります。

 

○取り替え方

f:id:junebugffff00:20180408212327j:image

これは専用工具が必要で、SLPのノブを買うと付いてくるみたいなのですが(取り寄せも可)、ジブンは持っていないので丸ペンチで開けることに。

ネジ式なので反時計回りに回して外します。割としっかり固定してあったので慎重に回すも、ズレて軽く引っ掻いてしまいました(-_- )

やはり専用工具が欲しい。


f:id:junebugffff00:20180408212340j:image

キャップを外したら、次に中のネジ(プラスマイナス対応)を外します。


f:id:junebugffff00:20180408212352j:image

 ハンドル側に入っているプラのベアリング的なものを取りボールベアリングにと入れ替える。反対側は純正でソルト対応のCRBBベアリングなので注意!

 

 

●完成
f:id:junebugffff00:20180408212443j:image

・メリット

極端に変化を感じるのはムズかしいと思いますが、巻き始めがスムーズになりリーリングの巻き心地が気持ちUPする。

 

 

●レビュー

使い心地は… 正直あんまり差を体感出来ませんでした(*ε *)

巻きノイズが若干減った気がするのとS字系ビッグベイトの緩急がつけやすくなったような感じはするけど、どうなんでしょう。

 

ただノブだけをクルクル回してみると少し回転数は上がったので、違いは確かにあるはずなので、ジブンの鈍さでしょうね。それと元々ボールベアリングが1コ入っているのでそこまで劇的には変わってはいないと思われます。

まあ気分的にも上がれるので変えて良かったという感じですね。予想ではスピナベやクランクなどのスローリトリーブ時に効果を実感出来るのではないかと期待しています。

 

 

□対応機種

ジリオンTW ・15,12ルビアス ・14,11カルディア ・アルファスSV ・13,10セルテート ・14イグニスタイプR ・タトゥーラ各シリーズ ・SS SV/AIR   他

 

 

 

 

 

slpworks,ダイワ、バスフィッシング、海釣り、リール、釣具、チューン、方法、外し方、