Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

BMO ボートラダー

f:id:junebugffff00:20170608175853j:image

ボートラダー

ボートの船尾(トランサム)に取り付けて使用することにより、直進性能が向上します。

 

仕様
▼製品仕様▼(BMOボートラダー)
【サイズ】ページ下部の図参照
【取付可能幅】最大60mmまで
【重量】1.4kg
【色】●本体:黒(艶無し)●クランプ部分:(グレー)
【材質】●本体:アルミ(アルマイト加工)●クランプ部分:ステンレス ●ノブ部分:プラスチック

 

直進安定性の向上

直進性がアップするので、バンク沿いに流し釣りをしている時などエレキを切った時もス~っとまっすぐ進むので非常に効率的でバッテリーの消費も抑えられエコドライブです。

それとフットエレキのスピードを上げるとちょっと舵をきっただけでも大きく回ってしまいますが、それを完全に防止出来ます。

またディープクランクやリップが大きく引き抵抗の強いルアーでも引っ張られることなく、安定して釣りをすることができます。


f:id:junebugffff00:20170609001956j:image
f:id:junebugffff00:20170609002011j:image

使用イメージ
f:id:junebugffff00:20170608173500j:image

しっかり固定出来ます。長さも調整可能。またクランプ部はステンレスで錆びにくい
f:id:junebugffff00:20170608173556j:image
固定穴を変えて高さ調整が出来る。

あまりプレートを水中に深く刺すと直進性は上がるが小回りが出来なくなる。

f:id:junebugffff00:20170609001402j:image
リリースピンはワイヤー付きで落下防止になっている。
f:id:junebugffff00:20170609001041j:image

リリースピン
f:id:junebugffff00:20170609000908j:image

下側の固定ナットはバネ式で、移動時に障害物に当たっても後方にスコンッと跳ね上がって抜けてくれる安心設計。


f:id:junebugffff00:20170609001059j:image
またラダーを上げてリリースピンを差し替えれば上げたまま固定出来る。

 

 

◼️インプレ
直進性はものすごく感じ取れます。大きい湖で風もあっての大移動時には無くてはなりません! ただ逆に小回りは効かなくなりますが、この製品は斜めに跳ね上げて水上に出しておけるので便利です。

そしてとても軽いです! ひと昔前のモノはステンレス製が多く、かなり重量がありましたが、コレはアルミ製で軽く強度もちゃんとあります。

あと板に固定するボルトがシングルタイプなので、動いてズレたり外れたりは大丈夫かなと危惧していましたが、通常の使用や急旋回くらいでは問題は無かったです☆ 

 

 

デメリット

  • 小回りがきかない

流しながらのキャストでは直進安定性が増しテンポ良くキャスト出来、エレキを踏む回数も減るので良いのですが、一ヶ所で粘る時は大回りになったりします。

 

 

 


◻︎落下防止対策
f:id:junebugffff00:20170610162431j:image
ジブンは落下防止に念のためスパイラルコードを付けてみた。
f:id:junebugffff00:20170610152816j:image
f:id:junebugffff00:20170610152830j:image

スパイラル尻手コードM ¥600 (アマノ釣具)

激安尻手コードです。中にステンレスワイヤーが入っていて丈夫そう。ただ、何せ安いので留め具のゴムカバーはパカパカだったりするので、ボンドで固定しておきました。

 


f:id:junebugffff00:20170608174601j:image

 

BMO製品ページ

 

 

 

 

 

Amazon

 

BMO JAPAN(ビーエムオージャパン) ボートラダー 黒.

BMO JAPAN(ビーエムオージャパン) ボートラダー 黒.

 

 

尻手コード

 同じのはなかったので違うモノですが。