Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

フィッシュグリップ 安全対策 (あるとめっちゃ便利!)

f:id:junebugffff00:20161101001245j:image

フィッシュ・グリップ

魚の口を挟んで持つ為の釣具。ルアーを外す時に指をフックや魚の歯で怪我しないようにするためのモノ。

また、手で魚体に触れないので、魚体へダメージを与えにくい。

ちなみに、ボガグリップが有名で海やアマゾンの大物やパワフルで危険な牙のある魚を狙うようなフィッシャーマンはこれを愛用しているので、フィッシュグリップを総じて"ボガ"と呼ぶ。

f:id:junebugffff00:20180925233904j:image

↑Bogagrip

 

 

使用目的

  • 魚体へのダメージを最小限にする為
  • 魚の鋭い歯で指を怪我しないようにする為
  • フックを外す時に指に刺さらないようにする為
  • また魚の良い匂いが手に着くのも予防できますw

 


f:id:junebugffff00:20161030202856j:image

↑こういう口が小さいチャンカワな豆ちゃんが意図せず釣れてしまった時にとても便利!

この写真はダブルフックなので比較的安全ですが、トレブルがっつりやスリーフックタイプのルアーなど フックが指に刺さりそうでとっても危険です。なのでジブンはプロックスのフィッシュグリップを使用しています。

 

またバスのサイズは大きくてもルアーを丸呑みされてしまった時も持てませんよね。

それと意図せず釣れてしまったヘラコイやナマジー、そして... 

 
f:id:junebugffff00:20170420080931j:image

 ↑かわいいもんです。


f:id:junebugffff00:20170424202203j:image

アメリカン・キャットフィッシュ

最近霞ヶ浦で大繁殖してしまったアメナマ。それに3フックガッツリ。どうします?

 
f:id:junebugffff00:20170424202627j:image

ライギョ

そしてジブンの最大の使用目的の最強フィッシュ、ライギョ

噛む力はハンパなく、またその口は鋭い歯でギッシリ武装!ルアーを外すのに悪戦苦闘した人も多いでしょう。そんな70cmクラスのライギョもホールドすれば随分ラクにルアーを外すことが可能です。

 

 

 

まぁ バスは強い魚なので子バスはボデーを鷲づかみすれば良いのですが、優しくするにこしたことはないのでジブンは最近よくフィッシュグリップを使ってます。

 

■使用感

コンパクトでとにかく軽いので携帯に便利! とくに陸っぱりには重宝します。

また強度もそこそこあり、70cmクラスの雷魚や野鯉もキャッチしましたが問題なく使用できました。雷魚はリフトしましたが、さすがに鯉は不安だったので持ち上げはしませんでしたが。

 

フックが細いので口に入れやすいです。なので口の小さい魚には使い易いのではないでしょうか。

 

 

・注意点

ただコレは開閉させるノブがフックに近くルアーを外す時にかなり口(ルアー)との距離が近くかるく危険性があるので少し注意です。

それと握り難いので以前に雷魚をキャッチした時に魚が暴れて、持って行かれたことがありました( ̄□ ̄;)!!

ラインが切れなかったので難を逃れられたのですが。危ないところです(-_-;)

 

 

ただここでちょっとだけ問題が!

 

フィッシュグリップって先端の挟む部分が金属むき出しなのですが、 魚が暴れるとその部分で口を貫通して傷つけることがあるみたいなんですね!

ジブンは基本的にはハンドランディングしています。とくに大きいバスはその自重でフィッシュグリップのダメージも大きくなりがちなのでランディングしルアーを外したらなるべく手で持つようにしています。

それでも少し心配なのでジブンは先端部分を保護して保護&貫通防止しています。

 

f:id:junebugffff00:20161031020548j:image

↑先端部をコーティング。

 

そのやり方は、


f:id:junebugffff00:20161030205634j:image

↑ 何かと便利なSUボンド

このボンドは何にでもくっついて、硬化してもカチカチにならず少し柔らかくクッション性があるんです。なので魚体に優しい!そして先端部の面積が大きくなるので食い込みが少なくなります。


f:id:junebugffff00:20181021235620j:image

塗ったら垂れたのを良い感じに整形しながら5分間くらい動かしながら待ちます。それからなんかを挟んで硬化待ち。夏で一日程度かかります。

 

 

 f:id:junebugffff00:20161031020731j:image

↑ちょっと多く塗り過ぎかも、、あまり多過ぎると口に入れにくくなる

ちなみに2年以上、まあまあの魚に使用しましたが、今のところ良い感じで保っています。

 

最後に

フィッシュグリップは締め付けるのではなく挟んだらそこでロックされ開かなくなるという構造なので、大きな魚が激しく暴れなければほぼほぼ安全設計なので、気にする程のことではないと思うのでそのまま使っても大丈夫だと思います。

ただし! ソルトフィッシング用のアジやメバル等のボデーや口を圧で押さえ続けるタイプのフィッシュグリップは常に力を加え続ける必要があり、魚体にダメージを与えます!

絶対に使わないでください

 


f:id:junebugffff00:20161105040151j:image

 

・追記(2021.5

ちょっと厚く塗り過ぎたみたいで保護のボンドが剥がれてしまったので塗り直しました。f:id:junebugffff00:20210510004841j:image

今度は黒のSUボンドにしました。

 

 

 □Amazon

・プロックス

めちゃ軽くて携帯が楽! 無いよりは良い☆

プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー2 ガンメタ PX806G
 
プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー ブルー PX862B

プロックス(PROX) フィッシュキャッチャー ブルー PX862B

 

その他

・計量器付きでめちゃ安いのにこのクオリティーにびっくり。

バスならこれで必要充分かも☆

安っすいからそこそこかと思うけど、レビューを見る限り悪くなさそう!

中国製

 

オーシャングリップ

高価高性能で海釣りでは定番な有名メーカー

↓計量器&グリップ(ショートバージョン)付き!

ちょっと重めだけどグリップも回転する。

 

↓超計量97g!

ただランカーシーバス等のソルトでの大物では強度的に不満の声もチラホラ...  まあバスなら全く問題ないはず!

計量器は無いけど軽くて携帯が楽!そしてスタイリッシュなデザインがGOOD!

マットブラックもかっこいい。

 

●Umibouzu

安くて丈夫そう!シンプルイズベストな一品。

 

 

 ○元祖で最強!! ボガグリップ15lb

ステンレス製でヘビーデューティで錆知らず。280gと重いのは頑丈の裏返し! 

グリップも回転するし秤付きだし、ランカーシーバス、巨大アメナマなんでも御座れ!

大物狙いならこれにしとけば間違いなし!?

BOGA GRIP 15LBS ボガグリップ 15ポンド

BOGA GRIP 15LBS ボガグリップ 15ポンド

 

MADE IN USA

ちなみに怪魚や青物狙いならこれより上の30lbとかです。

 

SUボンド 

ボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 25ml #04592

ボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 25ml #04592

 

 

 

 

 

     □Yahoo! ショッピング

 

 

 

 

 

ルアーフィッシング,プロックス,クリップ,安全対策,ブラックバス,用品,針,バスフィッシング,フィッシュグリップ,フィッシュキャッチャー,釣具,prox,fish grip,fish catcher,