Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

NEWカクル deps web member limited

■プラ化されたNEWカクル
f:id:junebugffff00:20200605201109j:image

・SPEC

new KAKURUType:SURFACE

Length:80mm

bodyWeight:1oz class

deps official HP

 

今までは硬質発泡素材だったカクルが、2020年のウェブメンバーリミテッドでなんとプラ化されました!

これにはメリット/デメリットがあって賛否両論かもしれませんが、NEWカクルはボディー形状もウィング位置等もろもろ変更され、ブラッシュアップされたまったく新しいモノに進化しているのです。


f:id:junebugffff00:20200605201131j:image
f:id:junebugffff00:20200605201146j:image

変更点のひとつで前後のフックアイがスイベル仕様になりました。これはバラし防止効果があります。

この手のルアー(ハネモノ)はナマズ釣りなんかにもよく使われるので、ナマズのトルネードにも対応出来るようになってますね。

あと、怪魚とかにも良いのかな!?


f:id:junebugffff00:20200605201206j:image

そしてプラ化ならではのギミックとしてスプリングウェイト(通称.ボヨヨンシステム)が搭載されました。

効果の程は如何ほどかは計り知れないですw が、なんかワクワクしますね☆


f:id:junebugffff00:20200605201222j:image
そしてフックはやはりフッ素コートの超先鋭な高級フック搭載。。怪我に注意です。
ジブンはケガ予防とルアーへの傷予防でダイヤモンドヤスリで針先を少し削ってから使用してます。

 

□インプレ

・リトリーブスピード

NZクローラーと比べるとどちらかというとデッドより早巻きに適している感じですかね。ただそれはハネの角度を広げればデッドよりに変化出来ると思います。

・キャスト

小粒でコンパクトでスマートなシルエットに加えて自重もそこそこちょうど良く重いので、変化球になり難くてかなり投げやすいです。

 

 

元祖カクルと比較

f:id:junebugffff00:20200605204811j:image
f:id:junebugffff00:20200605204827j:image
ボディーもひと回り大きくなり形状も変わってますね。元祖は少しムックリしてます。

自重は両者約1oz(28g)でした。

 

※元祖カクルはフックが変わっています。

 


検)トップウォーター,羽根もの,ニュー,リニューアル,プラスチック製,バスフィッシング,デプス,マイナーチェンジ,