Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

STEEZ A TW SH/ 高級剛性リール インプレ

スティーズA TW 1016SH
f:id:junebugffff00:20180907204305j:imagef:id:junebugffff00:20180907212008j:image

□SPEC

  • 巻取り長さ(ハンドル1回転):75cm
  • ギヤー比:7.1
  • 自重:190g
  • 最大ドラグ力:6kg
  • スプール径:34mm
  • 標準糸巻量 ナイロン:14lb(0.31mm)-115m /16lb(0.33mm)-100m
  • ベアリング(ボール/ローラー):8/1
  • ハンドル長さ:90mm
  • CRBB数/総BB数:8/8
  • ハンドルノブS交換可/ソルト対応

 

●特徴
f:id:junebugffff00:20180907204318j:image

コンパクトで軽いのにアルミボディなので頑丈!

オリジナルのスティーズSVTWを高剛性化したバージョンのリールです。

さすがに軽いので3ozオーバーのビッグベイト専用機とはいかない迄も、2ozくらいまでのビッグベイトやストロングなワームゲームまたマグシールド搭載ベアリングなのでベイトシーバスフィッシングにはもってこいな感じです。

 

それと高剛性好きなジブンとしては、ただただ重いルアー用というよりは、無茶が効く!ってところが良いですね。頑丈なハウジングのおかげで巻き抵抗の強いリップ付きルアーなど、グリグリ力任せに巻くことが出来ますす。グリ巻きしても07メタマグのようにギアの噛み合わせが抜ける様なことも無いです。

なのでムチャしても壊れにくいという安心感があります。

剛性はジリオンTWHDには及ばない迄も充分な剛性、堅牢性を持ったストロングバーサタイルなリールだ。

 

巻き感

ギアは決して大きく無いのでカルコン等の丸型リールには劣るもののスーパーハイギア(一巻き75cm)でも割と軽い巻き心地です。

でも想像したよりは軽くはなかったですねw  ただ、使ったことある07メタマグ7やABUエリートIB(ノーマルギア)なんかよりは全然楽でした。カッチリした堅いボディとジリオンSV103と同じ90mmロングハンドルの効果でしょうか。あと大きい平べったいハンドルノブもしっかり握れて良いです。

ボディが堅い分マグネシウムボディのスティーズよりなんというか、しっかりと安定して楽な感じで巻けるので、やはり多少なりとも巻きパワーは上回っているのでしょう。

 

ノーマル,ローギアもラインナップしてるので、巻きメインならそれらを選べば良さそうです。巻きパワーはジリオン並みに結構あると思います。

 

 

 

飛距離 / キャストフィール

16lb/100mのラインキャパなので当然飛びます! それとマグフォースZというブレーキシステムはすごい! TWSと相まって太糸でもかなりバックラ知らずだし、後半伸びるし、気持ち良く投げられます(´▽`)ノ

ピッチングでも比較的軽い8/3oz(10g)クラスルアーを浮かずに難なくキャスト出来ました。

 

ストロングロッドとのロッドバランスが良い!

所有するサイドワインダーやバンタムなどの強くて重めなストロングロッドとの相性はバッチリです。手元に重心がきて降り易い!

スティーズSVやメタマグ等の軽量リールだと先重りしがちです。特に縦のさばき時に顕著に出ます。

 

パーミング感 (握り易さ)

コンパクトなのでがっつり握れます。なので引き抵抗のあるルアーもしっかり巻けます。それと縦のロッドさばきするのは尚のこと楽です。

ダイワはレベルワインダーのボディーのカバーがブランクス近くの下目にあるので、人差し指を掛けられる通称ダイワ持ちが出来るのがより良い。

 

ビジュアル

超カッコイイ! ハンドルもノブもボディデザインも高級感がありジブン好み。

 


問題点はある?

スーパーハイギア(SH)なので魚掛かるとやっぱりちょっと重い

ただ、パワフルにグリグリ巻けるので、針掛かりが良く常にラインテンションをかけられるのでバラし難い気がする。

フルサイズのクランクベイト(コリガンマグナム、ブリッツMAX 又はディープクランク等)はやっぱりちょっとしんどいですね~(-ω-;)

ノーマルかローギアもあるので、そちらをおすすめします。

 

重量がそこそこあるので軽いロッドや極繊細な釣りにはあまり向かない

まあそういうコンセプトのリールでは無いので。

 

ロックナットで締め付けると歪む?

ロッドのリールシートに取り付けるとき、歪んでサイドプレートが開かなくなるという噂がありますが、ジブンは大丈夫でした。ロッドとの相性や締め込み過ぎが問題と思われます。

 

 

まとめ
f:id:junebugffff00:20180907214454j:image

ライトストロングに最高のリールです! お値段以外はかなり満足してます。

超高剛性とまでは言えないかもしれませんが、ストロングスタイルな釣り人には頼もしいリールではないでしょうか。剛性が高いということは内部なども含め壊れにくいということでもあります。

 

誤解して欲しくないのが、ただストロング一辺倒なリールでは無いです。軽さや繊細さもそこそこ持ち合わせています。

頑丈だからって強くて重すぎるリールだと強く握り過ぎたりして、リトリーブに支障がでたり無駄に疲れたりしてしまう事もありがちですけど、そんなこともなくこのリールは丁度良い感じです。

また重いルアーだけで無く10gくらいの軽めのルアーも扱えるのでとても振り幅、守備範囲の広めなリールではないかと思います。

 

ちなみにジブンは2oz超ビッグベイト専用機はジリオンTWHDを使用しております。こちらもソルト対応機種で明らかに剛性感があります。

 

 

 

>追記


f:id:junebugffff00:20201019001402j:image

最近DUEL スーパーXワイヤー1.5号×リーダーを巻いて使用しています。これでシャッド、鉄板、バイブ、ビッグベイト2ozまで扱えます。

シーバスフィッシングにもチャレンジしてみようと思っています。

 

 

 

Amazon

・1016SH/SHL (ハイギア)

ダイワ リール スティーズ A TW 1016SH

ダイワ リール スティーズ A TW 1016SH

 

 

・1016H (ノーマルギア)

ダイワ リール スティーズ A TW 1016H

ダイワ リール スティーズ A TW 1016H

 

 

・1016CC (ローギア)

ダイワ リール スティーズ A TW 1016L‐CC

ダイワ リール スティーズ A TW 1016L‐CC

 
ダイワ リール スティーズ A TW 1016‐CC

ダイワ リール スティーズ A TW 1016‐CC

 

 

 

 

 

 

steezatw,1016sh,steez a,フルメタル,ソルト対応,ベイトリール,2017,スティーズa, バス釣り,バスフィッシング,レビュー,感想,使用感,インプレ,