Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

ボナンザ 特殊フッ素コーティング剤

●ロッドの保護コーティング剤
f:id:junebugffff00:20210707000013j:image

容量:50ml形体:スプレー ムース(要拭き取り)用途:ロッド、クーラーボックス、などプラスチック・金属・ガラス製品の表面保護に汎用的に利用可能。

■液体タイプ。

■優れたスベリ効果と撥水性!表面がツルツルになり優れたスベリ効果と撥水効果を発揮します。ロッド表面やガイドに使用することで、ラインとの摩擦を軽減。ラインの出かたがスムーズになり、ベタツキ・絡み付きを抑え、トラブルも防ぎます。

■汚れ・キズ・サビ防止!フッ素樹脂の強固な被膜で表面を保護。汚れの付着を防ぎ、キズ・サビも防止。釣具の劣化を抑えていつまでもキレイで長持ちします。

■ニオイの付着を防止!クーラーボックスなど、水洗いするだけでサッと嫌なニオイがとれます。

Amazon引用


f:id:junebugffff00:20210707000053j:image

ロッドのフッ素コーティング剤のボナンザというものを最近知り試してみました。

所謂、車のワックスみたいなもので表面をフッ素でコーティングして傷や汚れを予防するものです。

これを塗っておくと撥水効果て釣りで汚れた水がロッドに付きにくくなり、また水で洗い流すのが楽になります。また何度か塗り重ねれば、傷の予防にもなるみたいです。

また濡れたライン(特にPEライン)がロッドブランクスにへばり付くのを予防してくれ、ガイドに塗れば摩擦抵抗が軽減され飛距離アップ効果が期待される。

 

●施工方法

f:id:junebugffff00:20210707004049j:image

f:id:junebugffff00:20210707000344j:image

ウェットティッシュ(不織布)を水洗いして乾かしたものを切ったりして使用するのが良いみたいです。

  1. 先ずロッドをキレイに水洗いします。
  2. 不織布に軽く振ったボナンザ液を少量垂らしロッドブランク、ガイド等に薄目に塗ります。
  3. 乾く前にキレイな布きれでから拭きしてしっかり拭きあげる。これでとりあえずOK
  4. この行程を何度か繰り返せば塗膜が厚くなり効果がUPするみたいです。

 

注意点としてあまり大量にベタベタ塗ると、かえって汚れが付着する原因になる可能性があると思います。


塗り方は”バス釣り初心者ブログ”さんの記事を参考にさせて頂きました。

 

●感想

三度程塗った感じはツルツル、スベスベ! 殆どヌル感やベタつきはしません。それでブランクに付いた擦れ傷の軽いくもりくらいならテカテカになりました。(ちょっと誇大かも)

塗った後、指を水洗いすると”キュッキュッ”となっていて石鹸で洗わないと落ちない感じだったので塗膜も強そうです!

 

以前はPEにシュッを塗ったりしたこともあったのですが、あれはライン用なのでヌルヌルになり汚れが溜まったりしたこともありましたが、ボナンザは全く違う感じでした。

 

それとガイドやブランクの金属部分はツルツルになりちゃんと皮膜形成されている感じなので防汚効果はモチロン、ソルト使用での防錆効果も多少期待出来そうです。(水洗いは必須)

 

塗るのにそこそこ手間だけど、やるだけの価値はあると思います。大切なロッドをサビやキズから守ってくれるのはありがたいですし、キャストのフィーリングも少しは快適になると思いました。

少し大げさですが、もっと早く出会いたかった!w と思える逸品です。

 

Amazon

液状タイプ

 

 

 

釣り,釣具,メンテナンス,保護,艶出し,長持ち,フッ素コート,フィッシング,