Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

XESTA/ゼスタ ハードスプリットリング ストロング

■ビッグフィッシュゲーム対応 強靱高弾性スプリットリング
f:id:junebugffff00:20211226235923j:image
  • サイズ:#2
  • 入数:100個入
  • 参考強度:100Lb
  • 素材:日本製ハードステンレス/平打ち加工
  • ハードスプリットリングがさらに強化。

 

・製品説明

線形をより太くより強固に設計することで耐久強度の飛躍的な向上を実現。
ここぞという時に頼りになる強化スプリットリング! 耐久性が高く、弾性の強い日本製ハードステンレスを採用。
平打ち加工でメタルジグなどとの接続はもちろん、ミノーやスプーンなど様々なルアーにフィット。


f:id:junebugffff00:20211226235959j:image

少し硬めでとても弾性(反発力、復元力)あり。


f:id:junebugffff00:20211227000036j:image

バスでスプリットリングを伸ばされることはまず無いと思いますが、フック交換を繰り返したりすると割とすぐにピタッと閉じなくなってしまいがち。そうすると大物フィッシュとのファイト中にその僅かな隙間にアイが通ってしまいフックが抜けてしまう可能性も無きにしもあらず。

特に不可が掛かるビッグベイトは危険性が上がります。

もう一つはラインアイにスプリットリング+スナップの組み合わせで使う場合、スプリットリングの隙間にスナップが入ってしまう可能性もあります。

 

まとめ

スプリットリングは通常、こまめに交換するものと思ってやって来ましたが、コレを見つけてしまいやっぱ長持ちすることに超したことはないかなと。

 

それと、張りがあって丈夫なので、大物用やシーバスなどソルトゲーム仕様にワンサイズ大きくしなくても良さそう。

 

 

 

Amazon