Bassin' Episode

関東でバスフィッシングしてます。主に釣行記とバスフィッシングで自分が使用したタックルのインプレ、レビューのブログになります。釣りのスタイルはレンタルボート、ウェーディング、陸っぱりのしがない一般アングラーです。メンター系ではございませんのであしからず。釣果最優先主義ではなく楽しいバス釣りライフをテーマにやっております。基本的にハードルアーメインでむしろルアーコレクター感が強いですが。何卒お見知りおきを_(._.)_ ※尚、記事内のAmazonリンク以外の広告に関しましては私の意志によるものではござ

フッ素コートフックってどうなの!?

■諸刃の剣 フッ素コートフック
f:id:junebugffff00:20191026193709j:image

最近流行?のフッ素コートしたフック。とにかく鋭くサラサラで最高に刺さりが良いとされている素晴らしいフックなのです。が! ジブンは基本的に買ったらすぐに交換します!

 

理由は単純に自傷行為がすごい!からです。

釣りにおいて針の刺さりが良いにこしたことはないのですが、ジブン的にはプロでも漁師でもないので、それより大事なルアーをあまり傷つけたくないという考えです。


f:id:junebugffff00:20191026193923j:image

ゴリゴリ使っているとすぐにフックサークルがガッツリ入ってしまいます!

これではお財布にも魚にも(笑)優しくないです。それにジブンも怪我する危険性も!!

それに交換するガマカツやカルティバのスタンダードなフックでも必要充分と思っています。


f:id:junebugffff00:20191026221953j:image

もしくは替えるのも経済的に良くないので、ダイヤモンドヤスリで先端を削ってしまいます! 優しく15~25回くらい擦ります。

これなら先端以外の部分のフッ素コーティングの恩恵を受けられますね(^o^)/

 

あくまで個人的な考えです。ジブンはルアーコレクション癖がありルアー第一なので必要ない為替えますが、釣りは当然釣ってなんぼなところはあると思いますのでご自由に(^-^)

ジブンもバラして茫然自失になったことも数知れずなので...

 

後、そうは言いつつ動きの少ないI字系ルアーや掛かりが不安なダブルフックなどにはジブンも使ったりします<(_ _)>

 

 

 

 

リューギ,デプス,フック,ダイワ,フッ素加工,フッ素コーティング,サクサス,tcコート,アンチ